2011年06月27日

千葉県内で障害年金の研究会が発足、参加しました。


 26日(日)は、障害年金の勉強会に参加しました。
 

 震災の影響で伸び伸びになっていましたが、昨日、船橋で第1回の「障害年金実務研究会」が開催されました。


 東京には障害年金をテーマにした社労士の勉強会がありますが、千葉にはこれまでありませんでした。


 社労士ブロガーさんには「障害年金専門」を謳っていらっしゃる方が何人もいらっしゃいます。


 年金は難しいですが、障害年金はより専門知識や周辺知識が必要となる分野です。
 

 社労士というと、年金の専門家のイメージもありますが、企業様相手に労働関係に取り組んでいらっしゃる先生がほとんどで、年金、特に障害年金はなかなか精通していないという先生も多くいらっしゃると思います。


 私自身も、障害年金についてはほとんどご縁がなく、難しい案件は他の専門の先生にお願いすることもありました。


 今回参加された先生方の中にも、「障害年金は素人です」とおっしゃっていた先生もいらっしゃいましたが、年金事務所で年金相談をされた経験のある先生も多く、自分はこのメンバーの中ではかなり年金については出遅れているなという印象を持ちました。


 やはり年金相談は知識も大事ですが、場数を踏むことが大事です。


 ブログをしていると、専門性、差別化、ブランディングをテーマにした記事も多く見かけ、それが成功のためには必須であるというのがもはや定説でもあり、もちろんそれは大事なことです。


 一方で、個人的には、社労士としては「年金」を軽視するスタンスはとりたくないと思っております。


 実際に、ホームページ経由でお問い合わせが多いのは、障害年金を含めた年金のことが多いです。


 お客様に適切なアドバイスをしていくためにも、こうした勉強会で事例研究や情報交換をしていくことも大切だと思います。


 昨日の勉強会では、参加表明39名中36名が出席ということで、先生方のこの分野への取り組みへの関心が高いことがわかります。


 この勉強会は、2ヵ月に1度開催されることになっています。 


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 00:00| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

今日はセミナー受講


 おはようございます。


 今日は3連休の最終日です。


 連休中に雪やみぞれが降ったり、厳しい寒さが続いていましたが、今日も寒そうです。


 今日は、未払残業代請求のセミナーで東京へ行ってきます。



posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 00:00| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

仕事納め


 おはようございます。


 12月28日。 今年も残すところあと4日ですが、今日で仕事納めです。


 官庁・役所も今日で御用納めです。


 細かい作業でやらなければいけない仕事はありますが、今日は役所に行くことはありませんし、ほとんど掃除です。



 整理整頓は本当に大事で、仕事の効率も変わってきます。 いらないものを捨てることを躊躇してモノがたまっていきますが、すっきりさせたいと思います。



 年末にきて、さらに日にちが経過するのが早く感じています。


 年末といえば、ひとつだけ、これまでよりも先手を打っておいたことがあります。


 それは銀行に行くこと。 年末は銀行がものすごく混雑して待たされます。


 社会人になってから20年も、年末の忙しい時に銀行のATMの列に並んで無駄な時間を作ってきましたが、今年は25日前に先手を打って、銀行の用事だけは済ませてきました。(これから用事ができるかもしれませんが)



 
 仕事納め、今日も一日頑張りましょう。







posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 05:00| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

就業規則と経営理念


 昨日は、顧問先と就業規則の変更の打ち合わせの予定でしたが、社長さんに急用ができてしまったとのことで、延期となってしまいました。


 以前、会社を訪問した時に、「会社の経営理念」を書いてまとめたものがあるということで、それを送っていただきました。


 就業規則を変更する際に、必ずお聞きしているのが「会社の経営理念」です。


 そして、就業規則を作成する時も、単なる規定としてだけでなく、社長の想いなどを反映させていきたいと考えています。


 MBA用語集によると、「経営理念(business philosophy)」とは

組織の存在意義や使命を、普遍的な形で表した基本的価値観の表明。

平たく言えば、「会社や組織は何のために存在するのか、経営をどういう目的で、どのような形で行うことができるのか」ということを明文化したものである。
これによって経営者は、基本的な考え方を内外に伝えて共有化したり、社員に対して行動や判断の指針を与えたりすることができる。理念自体に社員が共鳴すれば、働くインセンティブにもなり、企業における求心力にもつながる。すなわち経営理念は企業文化を形成する主要な要素である。

経営理念の内容は、行動規範的なもの、経営の成功のための鍵や経営姿勢を示すもの、企業の存在意義を示すものなどいろいろな形で表現される。一般的には、社会、顧客、および社員の三者に関する理念が設定されることが多い。

経営理念が難しいのは、適切な設定をしても時代とともに形骸化し、現実と乖離してくることである。どれだけ優れた経営理念やビジョンであっても、その変更のタイミングを見極め、時代に合わせて方向を再設定、再定義して、新たな道を踏み出さなくてはならない。


とあります。


 微妙に違うのかもしれませんが、「社是、社訓」という言葉もあります。(ここでは経営理念とほぼ同意とします)


 大企業では、社訓や社是、創業者の理念などが飾ってあったりしますし、中小企業でも、社長の想いが強い会社は理念がまとめられていたりします。


 経営理念とは違うかもしれませんが、営業系の職場では、朝礼時に大きな声で、社是ではないにしろ、目標などを読み上げる会社も多いでしょう。


 それを意識しているのと意識していないのとでは、やはり仕事の取り組みに大きな違いが出てくると思います。


 就業規則の打ち合わせの際、「御社の経営理念は…?」と聞くと、すぐに答えが返ってくる場合とそうでない場合があります。


 実際には、すぐに答えが返ってこない場合もありますし、少し考えたうえで、「お客様第一主義…」とか当たり障りのない答えが返ってくることもあります。


 昨日、打ち合わせが延期になった会社の経営理念はものすごくよくまとめられ、結構細かく書かれていて、しかもかなりの量です。あまりたくさん書いてしまうと、逆に効果がないという可能性もありますが、私がこれまで見た中では突出していました。


 「経営理念」について当ブログで書くのもおこがましいので、ここで終わりますが、「経営理念」の意味を理解し、企業の長期的な目標を明確にし、社員が働く目的を共有できるようにすることは、本当に大事なことだと思いますし、労務管理上、就業規則の位置づけも重要なものになってくると思います。 



posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 00:00| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

資料作り


 ここのところスポットの相談案件があり、土日も含めて連日外出していましたが、今日は事務仕事と資料作りです。


 明日からまた外出が続きますので、調べなければいけないこと、新たに提案すべきことをまとめています。


 外で汗をかくほうがいいのですが、今日はエアコンで涼しい室内にいます。 


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 12:52| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

渋谷年金事務所


 渋谷労働基準監督署、ハローワーク渋谷で手続きを終わった後、渋谷年金事務所へ。


 渋谷年金事務所01.jpg  


 年金事務所になってからは初めてきました。


 渋谷監督署&職安.jpg



 監督署も職安も年金事務所も普段は郵送で済むのですが、この日の案件は直接行ってきました。

posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 17:28| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

千葉年金相談センター


 千葉年金相談センター.jpg


 千葉年金相談センターへ裁定請求に行ってきました。


 行く日にもよりますが、以前は社会保険事務所よりもすいているという印象でしたが、最近はそうでもないようです。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 14:48| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

審査請求書提出


 年金の不支給決定された案件について、審査請求書を提出しました。


 不支給決定通知には、不支給理由として根拠となる法律の条文しか書いておらず、不支給となった具体的な理由や添付書類の証拠の評価が全く記載してありません。


 審査請求書には不服申し立ての理由を書く欄がありますが、別紙にして不服申し立て理由を詳細に書きました。


 県外の案件で、配達証明で社会保険審査官宛てに郵送しました。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 20:27| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

メンタルヘルス・マネジメント検定試験


 今日は、メンタルヘルス・マネジメント検定試験を受験しました。


 U種とT種の同日受験でしたが、午前中のU種を受けている時から体調が良くなく、試験中も目が回っていました。  


 午前中のU種はなんとか受験しましたが、午後のT種は受験せずに帰ってきました。  


 事前の準備や勉強もそれほどしていなかったので、試験を受けても落ちていたかもしれませんが、また来年チャレンジです。


 U種にしても、結構迷った選択肢がたくさんあり、そんなに簡単ではありませんでした。


 受験料も無駄にしてしまいましたが、試験好きの自分としては、会場に行ったのに受験しなかったというのは残念です。


 自己責任ではありますが、本当の意味での知識を高めるために、もう一度勉強をしたいと思います。


 少し休んだところ、現在は体調は戻っております。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 00:10| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

メンタルヘルス・マネジメント検定試験を受けてきます。


 おはようございます。


 今日は、メンタルヘルス・マネジメント検定試験を受けてきます。


 T種とU種を同日受験なので、丸一日の試験となります。
 

 昨日は、異業種交流会だったのですが、そちらでお会いした同年代の税理士の先生も受験されるとのこと。


 準備不足の感があり、T種の論述式は厳しい状況ですが、あきらめずに頑張ります。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 06:11| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

11/1はメンタルヘルス・マネジメント検定試験


 一昨日、第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント認定試験を受けましたが、今週も試験を受けます。


 11月1日(日)に、メンタルへルス・マネジメント検定試験を受けます。


 しかもT種とU種同日受験で丸一日の試験となります。


 社労士に関連する部分もあるものの、法律の試験ではないので全く別物。


 T種の論述に全てがかかっているといってもよいでしょう。


 こちらも準備不足ですが、何とか頑張りたいと思います。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 15:22| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント認定試験を受けました。


 24日(土)は、第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント認定試験を受けました。


 ハッキリ言って準備不足&寝不足で、どうなることかと思いましたが、何とか試験終了しました。


 よく、”第1回目の資格試験は合格率が高い”などと言われていますが、この試験はなかなか手ごわいというか、難しかったです。実際に、試験会場で「試験が難しかった」「ナメてかかったけど難しかった」という声が、あちこちから聞こえてきました。


 言い訳はしたくありませんが、やはり、仕事をしながらというのは難しいです。しかし今回、個人的には試験前は「勉強もほとんどしていないし、今回は無理だろう」と思っていたのですが、我ながら健闘したように思います。


 論述式は、とにかく自分の知っている知識を書きまくりました。


 ただし、第1回の試験だから過去問もないですし、問題集もなく、試験範囲の公表も抽象的。合格基準もわかりませんし、問題用紙持ちかえりも不可なので、結果は全くわかりません。


 択一式は、社労士であるなら知っていなければいけないことが結構出ていました。社労士試験ではあまり出ない男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、次世代育成法、パートタイム労働法、労働者派遣法などの基礎的知識が出てきましたし、労働基準法や労働安全衛生法、現在の労働環境などのウエイトが多かったので、社労士の方は優位だったかもしれません。逆に、メンタルヘルス的なことはそれほど多く出なかった印象で、産業カウンセラーのみ資格保有の方はきつかったかもしれません。


 寝不足もあって、試験中は問題と格闘というより、睡魔との闘いでした。


 仮に試験に落ちても、来年の傾向が今年と同じなら、「しっかり準備すればやれそうだ!」という手応えはつかみました。


 試験に合格したら、ブログで公表、落ちたら記事にしないということで。


 忘れないうちに気づいたこと、落ちた場合に備えて来年のために書いておきます。来年受けようと思っている方、少しは参考になるかもしれません。


ペン今年の会場は「お茶の水女子大」(茗荷谷)。休憩時間に男子トイレにも列が並ぶ。

ペン受験票に写真を貼るのですが、当日、証明写真を試験会場で貼っていた人もいました。(ハサミとノリを準備して)私も普段の試験の時は、前もって入念に準備するタイプなのですが、今回ばかりは前日に準備。写真は忘れないこと。仕事を持ちながら受験の方がほぼ全員だと思われるので、やはり大変。準備はしっかりとしておくこと。

ペン今回第1回目の試験ということもあり、主催者(21世紀職業財団)もいろいろ模索している様子も伺えました。9月1日、2日に行われた集合研修の時もそうでしたが、時間配分や休憩時間が事前に公表されておらず、合格発表日も12月下旬ということだけで、12月何日とは発表されていません。また、択一試験ですが、マークシートではなく、記号を書く試験。問題用紙、回答用紙一体型。

ペン現時点では、会場は東京だけなので、地方の方は要注意。

ペン択一が4択で80分、記述が60分。どちらも少しペースを速めてやらないと、残り時間が少なくなってしまう。

ペン択一式で、ア)… イ)… ウ)… エ)上記すべて という設問が何問かあった。

ペン択一式で、裁判の判例がかなり多く出ていた。

ペン論述式は2問で、法律のことよりも、実務的な問題。



 こんなところでしょうか。


 とにかく試験に関する情報が、他の試験よりも少ないです。来年は過去問とかがあるかもしれませんが。


 何とか合格であってほしいと思います。



posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 08:25| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

予定が埋まる!


 大阪商工会議所から、”メンタルヘルス・マネジメント検定試験”の受験票が送付されてきました。


 正直言って、厳しい状況。


 今週末にも、”セクハラ・パワハラ防止コンサルタント試験”があります。


 こちらも厳しいかもしれませんが、まだ受験前ですし、時間を有効に使ってラストスパートです。


           
 さて、試験もそうですが、10月後半以降は予定がたくさん埋まってきます。
 

 11月以降は忘年会シーズンということもあります。


 個人的なことですが、今年は予定の埋まり方が非常に早くなっています。


 セミナー、懇親会、勉強会、同窓会、交流会…をはじめ、飲み会や結婚する人を囲んでの会など、次々と予定が埋まってきます。


 イベントは週末に集中するので、残念ながらお断りしなければならないイベントも出てきてしまいました。

 
 ブログをしていると、ブログつながりからいろいろなイベント情報も入ってくるので、そちらの参加も多くなっています。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 16:11| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

プリンタを買い換えました。


 前のプリンタの調子がおかしく、修復の見通しが立たなさそうだったので、プリンタを買い換えました。


 今年はパソコンも2台買い換えましたが、事務機器が新しいと、気分的にも良いですし、仕事もサクサクと快適に進みます。


 しかし、経費はともかく、これ以上の故障は勘弁してほしいところです。




posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 14:40| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ハローワーク船橋


 船橋職安01.jpg


 久々に船橋職安に行ってきました。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 16:13| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

10/24 セクハラ・パワハラ防止コンサルタント認定試験の概要発表


 10月24日に第1回の試験が行われる「セクハラ・パワハラ防止コンサルタント認定試験」の概要が、昨日(9月14日)に21世紀職業財団のHPで発表されました。


 これまで発表されていた概要では、試験範囲、試験時間の詳細、択一と記述の時間配分と問題数がわからなかったのですが、やっと公表されました。


 社労士や産業カウンセラーの方は、多少は優位でしょうが、結構難しそうです。


 過去問も問題集もありませんし、もちろんテキスト持ち込みは不可です。


 試験まで、あと1ヵ月ちょっとしかありませんが、何とか時間を作って取り組んでいきたいと思います。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 15:21| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

就業規則の打ち合わせ


 今日は、就業規則の打ち合わせでしたが、かなり長時間突っ込んだ話をしました。


 就業規則に限らず、会社の社長さんと打ち合わせをする際は、社長さんもそれほど時間があるわけではないので、話したくても時間が来てしまうことも結構あります。


 しかし、やはり事業主さんが労務トラブルを経験し、就業規則の大切さをわかって下さると、話の内容も濃くなってきます。


 非常に充実した話し合いでした。

posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 17:03| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント養成講座(2日目)を受講してきました。


 21世紀職業財団主催の第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント養成講座(2日目)を受講してきました。


 昨日は、労働法や労働経済全般について、駆け足の講義でしたが、今日はセクハラやパワハラについて、裁判例なども含めた講義でした。


 長時間の講義の受講はやはり疲れます。


 遠方から来られた方もたくさんおり、スーツケースや大きな鞄を持って受講された方もいらっしゃいました。


 第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント本試験は、10月24日(土)。


 論述試験もありますが、何とか合格したいと思います。


 
posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 20:50| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント養成講座(初日)を受講してきました。


 9月2日。


 今日は、市ヶ谷まで行ってきました。  


 21世紀職業財団主催の第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント養成講座(初日)を受講してきました。 


 今年から「セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント認定試験」という試験が始まります。 論述試験もありますので、それほど簡単ではないと思います。


 社会保険労務士や産業カウンセラー、企業内で人事・労務管理経験5年以上の方などは、講習を受けなくても受験資格はあるのですが、やはり受けておこうと思い、申し込みました。


 丸一日の講義受講はやはり疲れます。  


 この講習は、東京でしか行われていないので、全国から受講者が集まったようです。 


 顔見知りの方はいらっしゃいませんでしたが、社労士や産業カウンセラーの方も多くいらっしゃったようです。


 女性の方が多いのかと思いましたが、男性も結構多くて男女比は半々くらい。年齢層も幅広かったように思います。


 今日の講義の内容は、セクハラ、パワハラに深く突っ込んだというよりも、労働法や労働経済的なことがほとんどだったので、試験と直結するのか疑問にも思えましたが、良い勉強になりました。


 明日も丸一日行われます。
 

 第1回セクシャルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタントの本試験は、10月24日(土)。


 受験料が無駄にならないようにしたいと思います。 


 今日はめちゃくちゃ疲れました。


 明日も講義があるのでこのへんで! 


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 21:00| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

昨日から、メンタルヘルス・マネジメント検定試験の申し込み受付が始まっています。


 昨日から、メンタルヘルス・マネジメント検定試験の申し込み受付が始まっています。


 8月26日から9月25日までが申し込み期間です。


 
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 1種 マスターコース

メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 1種 マスターコース

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本






 受験しようとしている方は、忘れずに申し込むようにしたいものです。


posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 22:00| 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

