2008年02月29日

「緊急違法派遣一掃プラン」を通達、日雇い派遣の監督強化


 当ブログでも、1月16日、1月26日の記事で、日雇い派遣規制の指針について記事にしていますが、2月28日に関係省令・指針として交付され、「緊急違法派遣一掃プラン」として実施される。

 ただし、前にも書いたように、やはりこれでは効果はあまりないような気もする。派遣元、派遣先が就業場所の巡回をすることなど、まず無理であろう。

 派遣元の違法行為を派遣先にチェックさせようとしている?と誤解されるような表現もある。

 グッドウィル事件をはじめ、派遣業の法令違反が多く、厚生労働省が違法派遣を一掃しようと取り組んでいる姿勢は以前よりは伝わってきた。パンフレットなどを見ても、実に良くできている。ただし、それでもやや弱いという印象である。指針における個別の事項についてはこんなものだろうといえる範囲。

 ただ周知するだけでなく、都道府県労働局が派遣元に対して監督、指導を強化していくことが求められる。

 個人的には、”罰則の強化”(指針に罰則がない)と”派遣労働者の相談窓口の充実”が必要と感じる。もっとこれを強調しなければならない。

【記事】

 <厚労省>違法派遣一掃プランを通達 日雇い派遣の監督強化

 違法な職種への派遣などが社会問題となっている日雇い派遣への指導、監督を強めるため、厚生労働省は28日「違法派遣一掃プラン」を全国の各労働局に通達した。

 この日公布された新しい指針では(1)派遣元と派遣先双方が、就業場所を巡回し契約通りの仕事内容か確認する(2)派遣料金と賃金の情報公開(3)不正な天引きの禁止−−などを求めている。さらに事業者は日雇い派遣を行っている場合に厚労省に届け出るよう義務づけられた。

 プランでは、労働局が指針や法令の順守の指導を徹底するとしている。同省では「現状は現行法さえ守られていない状況。法令順守を徹底させたい」と話している。

 一方、指針などで対応している同省の方針に労働組合や野党からは「効果は期待できない」との声が根強く、議員立法による労働者派遣法の改正案づくりが進んでいる。

   (2月28日 毎日新聞)

 「緊急違法派遣一掃プラン」の実施について

 厚生労働省では、本年1月28日に労働政策審議会より日雇派遣指針の制定等について答申を受け、所要の手続きを進めていたところであるが、本日関係省令・指針が公布されたところである(注)。

 日雇派遣については、労働者派遣法等の法令違反が少なからずみられること、派遣労働者の雇用が不安定であることなどの問題があり、緊急の取組が必要となっている。このため、厚生労働省では、本日の省令・指針の公布を期に、違法派遣を一掃するための取組を強化する「緊急違法派遣一掃プラン」(別紙)を早急に実施することとした。今後、プランの実施を通じ、労働者派遣制度の周知啓発や的確な指導監督を行い、違法派遣・偽装請負の一掃に向けて努力していく所存。

 (注)施行は4月1日。ただし、省令の一部(事業報告書に係る部分)については本日施行。

   (厚生労働省HPより)

 緊急違法派遣一掃プラン

○ 「把握」、「周知」、「指導監督」の実行による違法派遣の一掃と労働者からの相談への迅速・丁寧な対応の徹底

1 日雇派遣の把握

日雇派遣を行っている場合は派遣元事業主より事業報告書において報告させ、日雇派遣を行っている事業所等を把握。

2 周知啓発の徹底

(1)日雇派遣指針、省令改正に関するパンフレット等を利用し、派遣元事業主、派遣先、派遣労働者に対し周知啓発(日雇に係る労働・社会保険の周知を含む。)を徹底。

(2)民間の力を活用してコンプライアンスの徹底を図るため、上記パンフレット等を利用した、派遣元事業主、派遣先、労働者等への労働者派遣制度の周知について労働者派遣事業適正運営協力員、関係団体等に対し要請する。

3 指導監督の強化

(1)日雇派遣に対する重点的な指導監督

事業報告書により把握可能となった日雇派遣を行っている派遣元事業主に関する情報も活用し、日雇派遣を行う派遣元事業主、日雇派遣を受け入れる派遣先に対して、重点的な指導監督を実施。

(2)違反を繰り返す派遣元事業主に対する重点的な指導監督

違反を繰り返す派遣元事業主に対しては重点的な指導監督を実施し、特に悪質な法違反に対しては、行政処分等の厳正な措置を実施。

(3)職業安定行政と労働基準行政の連携

法令違反を把握した場合の迅速な通報を徹底するなど、職業安定行政と労働基準行政の連携を図り、労働者派遣法のみならず、労働基準法、労働安全衛生法等の遵守も徹底。

4 相談体制の充実

日雇派遣をはじめとする、派遣労働者、派遣元事業主、派遣先からの相談に都道府県労働局窓口で迅速かつ丁寧に対応。

   (厚生労働省HPより)


                             にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87687297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログ意見集: 日雇い派遣とネットカフェ難民 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「日雇い派遣とネットカフェ難民」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿して..
Weblog: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-03-01 09:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。