2012年04月09日

初めて人を雇った時にしなけらばならない労働保険、社会保険の手続き


 先日、ある士業の先生から、「初めて人を雇ったのだけれど、その際にしなけらばならないことを教えてください…」というメールが来ました。

 新しく正社員やパートタイマーを雇った場合、税務署へ「給与支払事務所等の開設届出書」を提出したりもしますが、労働保険、社会保険の分野において、人を雇ったらしなければならない手続きについては、以下の通りです。

 細かい要件や特殊なケースもあるでしょうが、ここではごく一般的なことについて記載します。


位置情報労働基準監督署へ「保険関係成立届」と「保険料申告書」の提出

 一人でも労働者を雇ったら、パートタイマーであっても労働者災害補償保険(労災保険)の手続きが必要です。

 労働保険料は年度ごとに支払うことになりますが、労働者に支払う賃金総額に保険料率(労災保険率+雇用保険率)を乗じて得た額をまず概算で支払います。

 そのうち、労災保険料は全額事業主負担、雇用保険料は、事業主と労働者双方で負担することになっています。

 労働保険の保険料は、年度当初に概算で申告・納付し翌年度に確定申告のうえ精算することになっています。これを「年度更新」といい、原則として例年6月1日から7月10日までの間にこの手続を行っています。石綿健康被害救済法に基づく一般拠出金も、年度更新の際に労働保険料と併せて申告・納付することとなっています。



位置情報ハローワークに「雇用保険適用事業所設置届」と「雇用保険被保険者資格取得届」を提出 

 適用事業に雇用される労働者は雇用保険の被保険者となります。

 ただし、65歳に達した日以後に新たに雇用される者など雇用保険法第6条に掲げる方は雇用保険の適用除外とされています。

 パートタイマーでも、31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であり、1週間の所定労働時間が20時間以上であれば、雇用保険の加入手続が必要です。

 雇用保険料の労働者負担分は毎月の給与から引き落としします。

※労災保険料率、雇用保険料率は、業種によって違います。また、年度ごとに変更になる場合もあります。


位置情報会社が法人であれば、社会保険(健康保険と厚生年金保険)の適用があります。個人事業の場合、対象労働者を5人以上雇用する場合は強制適用となり、社会保険の手続きが必要です。対象労働者が5人未満の場合は、任意適用となります。
 
 加入の対象となるのは、1日または1週間の労働時間および1ヶ月の労働日数が、通常の労働者のおおむね4分の3以上の人)が被保険者となります。

こちらは
 ●日々雇い入れられる人(1ヶ月を超えて引き続き使用される人は被保険者となる)
 ●2ヶ月以内の期間を定めて使用される人(所定の期間を超えて引き続き使用される人は被保険者となる)
 ●季節的事業(4か月以内)に使用される人(当初から4か月を超えて使用される人は初めから被保険者となる)
 ●臨時的事業の事業所(6か月以内)に使用される人(当初から6か月を超えて使用される人は初めから被保険者となる)
は適用除外として除かれます。


 事業所の届け出と被保険者(扶養がいる場合あり)の届け出先は、年金事務所です。

 健康保険だけ、厚生年金保険にだけ加入ということは出来ず、両方セットとなります。

 保険料は事業主と被保険者との折半負担となります。

 労働者の給与の額によって標準報酬のランクがあり、標準報酬月額に保険料率を乗じて算出します。また、介護保険第2号被保険者(40歳以上65歳未満の方)は、介護保険料が徴収されます。

 厚生年金保険の料率は全国一律ですが、健康保険の料率は都道府県ごとに定められています。

 また、業界や企業によっては、健康保険組合や厚生年金基金があります。

 役所への届け出は労働基準監督署、ハローワーク、年金事務所への届け出が主なものとなります。


 なお、労働者とはきちんと書面で雇用契約書あるいは雇入通知書を交わしておくべきです。



posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 22:33| 労働保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

4月1日



 おはようございます。


 早いもので、今年も4月となりました。


 新年度のスタートとなります。


 先日、千葉県社会保険労務士会に、特定社労士の付記申請に行って参りました。


 5月1日付けで「特定社会保険労務士」となります。


 さて、年度替わりは労働・社会保険関係の変更事項も多くなっており、特に給与計算を担当している方はご注意ください。


 今年は冬が例年より寒く、桜の開花が遅れているようですが、朝晩の日照時間も長くなり、いかにも春らしい季節となりました。


 新年度のスタートを気持ちよくきりたいものですね。







posted by 千葉は千葉でも@幕張本郷 at 00:00| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。